FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平城遷都1300年祭、タンチョウサンクチュアリ、ほか・・

平城遷都1300年祭.. 

2001年から県庁企画室に平城遷都1300年記念事業準備室が設置され準備が進められたんだとか。

奈良市付近にあった平城京への遷都から2010年で1300周年ということで開催されました。

平城宮跡会場が「メイン会場」となり、奈良県各地で開催されたようです。

遣唐使船復原展示など様々な催しがありました。





タンチョウサンクチュアリ.. 

タンチョウサンクチュアリは、北海道鶴居村です。

タンチョウたちの声を聞く事ができるスポット。

一時絶滅が心配された特別天然記念物のタンチョウ。

ここでは冬期の給餌により、多い時には200羽を越す鶴が集まるそうです。

北国らしい田園風景が漂うなかでのタンチョウ、まるで異世界のように感じるかも。

日本の音風景100選に選ばれてます。






羽黒山・月山・湯殿山.. 

山形県にある羽黒山・月山・湯殿山は聖地としてよく知られています。

有名なパワースポットですね。

山伏と呼ばれる白装束を着た人達が、この羽黒山の後、月山、湯殿山と山奥へと進んで行きます。

羽黒山は様々な木々に囲まれ、日本でも有数の美しさを誇る寺がある山として有名です。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

浜名湖立体花博、大雪山旭岳、ほか・・

浜名湖立体花博.. 

浜松モザイカルチャー世界博2009は、コンペ形式の国際イベントでした。

2009年に浜松市フラワーパークで開催されました。

ちなみにモザイカルチャーとはモザイクとカルチャーから作られた造語です。

緑花像景アートと定義され、前回大会が行われた中国では、立体花壇と呼ばれたそうです。






大雪山旭岳.. 

アイヌの人たちが「神々の遊ぶ庭」と呼んだ、北海道の大雪山。

昔から神聖な山だったんでしょうね。

大雪山の主峰・旭岳には、山ろくに自然探勝路があります。

この山道を散策すると他所では耳にできないような野鳥など生き物たちの声を楽しむ事ができます。

4月から6月末の早朝がいいそうです。

ここも日本の音風景100選の一つです。





厳島神社(宮島).. 

聖なる島と言われている「宮島」に建てられている厳島神社。

神道・仏教の両方から見て「聖地」とされているそうです。

見てもとても魅力的で美しい場所です。

歴史的にも古いですし、とにかくたくさんの巡礼者や観光客が訪れます。

誰もが知るパワースポットのひとつですね。


続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

開国博Y150、ハリストス正教会の鐘、ほか・・

開国博Y150.. 

横浜港開港150周年を記念して開かれた地方博覧会です。

会場は3つのエリアからなります。

横浜みなとみらい21の中央地区や新港地区周辺をベイサイドエリア。

そして、よこはま動物園ズーラシア周辺がヒルサイドエリア。

さらに、横浜駅周辺から山下・山手地区周辺の市街地がマザーポートエリアです。





ハリストス正教会の鐘.. 

北海道の函館にあるハリストス正教会。

市民にはその鐘の音で、“ガンガン寺”の鐘の音と親しまれているそうです。

このハリストス正教会の鐘も「日本の音風景100選」の一つです。

毎週日曜日の10時に鳴り響く鐘の音です。

教会の鐘楼に吊られている6個の鐘の音。

函館に行ったら、この鐘の音もチェックしたいですね。





二荒山神社の登拝祭.. 

日光の二荒山神社では登拝祭が毎年8月頭から1週間あります。

この時期、一番エネルギーが強い時期であると言われてます。

ですので、パワースポットめぐりとして行くには、この時期が一番かもしれません。

ちなみに、祭りには一般の方も参加することができるそうです。




続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

2009鳥取・因幡の祭典、時計台の鐘、ほか・・

2009鳥取・因幡の祭典.. 

2009年度の無料高速道路「鳥取自動車道(鳥取県側)」開通と同じ時期に開催されたイベントです。

オープニングイベントの「世界砂像フェスティバル」では砂で作った像が圧巻でした。

砂像展示ゾーンには、世界の童話をテーマにした巨大な砂像がいくつも展示されていました。






時計台の鐘.. 

札幌といえば時計台をイメージする人も多いと思います。

それだけ時計台が札幌のシンボルの一つとして定着しています。

その時計台の鐘の音、実は「日本の音風景100選」に選ばれてます。

どんな音がするのか気になりますね。

ちなみに、この時計台は、現北の海道大学である札幌農学校演武場として明治11年に建設されたんだそうです。

けっこう古いですね。

札幌行ったら立ち寄りたいスポットの一つです。





男体山.. 

男体山は中禅寺湖と日光の街を見下ろすようにそびえ立っている山です。

そこは昔から「神聖なる山」と言われていたそうです。

男体山には別名があります。

「黒髪山」「二荒山」などとも言われてます。

日光に訪れた人が行くなど今は観光としても有名な場所です。



続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

花・人・土佐であい博、流氷をオホーツク海で、ほか・・

花・人・土佐であい博.. 

2008年3月から翌年2月まで高知県内の各地でイベントが開催されました。

前年にはプレ花・人・土佐であい博が開かれるなど3年にわたって賑わせたのでした。

高知城とお城下キャンドルアップや、土佐の町家コンサート、四万十川源流点「食べて歩いて見て楽しむ」田舎体験などさまざまです。






流氷をオホーツク海で.. 

北海道のオホーツク海には流氷が見られます。

南宗谷から知床にかけて、毎年1月中旬から3月中旬頃流れ着きます。

厳しい寒さの中でしか感じる事ができない風景です。

流氷のせめぎあう音なんて、体感できるのは、ほかには日本にないでしょう。

寒さが苦手な私にはちょっと勇気がでない風景です。

オホーツク海の流氷は、日本の音風景100選の一つです。






パワスポづくり.. 

パワースポットは行くだけではなく、身近につくることもできるようです。

特に信仰がない人の場合は、パワーストーンを使います。

そして水、アロマやお香などの香り、キャンドルを一緒に飾ります。

理想は家の中心部がいいそうですが、落ち着ける場所でも十分のようです。


続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

rakuto22

Author:rakuto22
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。