fc2ブログ

今金町種川スキー場、アンティークと着物、ほか・・

今金町種川スキー場.. 

北海道瀬棚郡今金町にあるスキー場です。

種川小学校に併設されたスキー場という話も。

スキー場を持った小学校なんて、なんとも贅沢な気がしますが。

上側斜面が中級者向けで、下側斜面が初級者向けなんだとか。

まさに小学生にはちょうどいいスキー場なのかな。

ロープトゥが使えるそうです。





アンティークと着物.. 

アンティークといえば古き時代のいいもの。

着物もそのひとつといってもいいかもしれません。

洋服と違って着付けが必要な着物は、今の人には抵抗もありますが、価値は変らないと思います。

日本の文化の代表的なものでもありますし、アンティークをきっかけに着物に目覚めるのもいいかも。





オフサイドトラップ.. 

オフサイドトラップはサッカーのディフェンスの戦術の一つです。

ディフェンス裏を狙う相手攻撃陣をオフサイドに陥れる戦術です。

ディフェンスの最終ラインの上げ下げとそのタイミングが重要なポイントとなります。

失敗すると相手選手をゴール前にフリーにしてしまうこともあるリスクのある戦術です。



続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

今金町ピリカスキー場、アンティークのロレックス、ほか・・

今金町ピリカスキー場.. 

初級者から上級者まで楽しめる5つのコースがある今金町のスキー場です。

美利河ダムを眼下に滑るので景色も楽しめます。

周辺には様々な観光スポットがあり、冬だけではないです。

ピリカ旧石器文化館や、世界最大級のカイギュウ化石・ピリカカイギュウなども興味深いところです。





アンティークのロレックス.. 

時計といえばロレックスはものすごく有名なブランドです。

ロレックスに憧れを抱くファンも多いです。

そんなロレックスは歴史も古いので、アンティークも存在します。

中でも、希少性が高いものは高く評価される傾向があります。

ロレックスでさらにアンティークとなると、ちょっと予想もできない価格になりそうですね。






ゾーンプレス.. 

「ゾーンディフェンス」と「プレスディフェンス」を掛け合わせた造語です。

カタカナですが英語ではないです。

積極的に高い位置でのボール奪取を目指すため、運動量が減少すると、自陣へのカウンターのリスクが高まります。

連携と運動量が非常に重要な戦術ですが、それだけに効果も大きいです。



続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

横津岳国際スキー場、懐中時計のチェーン、ほか・・

横津岳国際スキー場.. 

北海道南部亀田郡七飯町にあったスキー場です。

雪質コースなどで人気はあったのですが、スキー人口の減少には勝てなかったようです。

標高1167mの横津岳にあったので、その名前になっています。

上級者から初級者まで楽しめるコースがあり、春スキーも楽しめたそうです。






懐中時計のチェーン.. 

懐中時計を楽しむ上で、意外に重要なのがチェーンの存在。

チェーンがなければ、懐中時計って感じがしないです。

ですので、切れてしまうとこまります。

なかなかアンティークの懐中時計のチェーンは代わりが手に入りにくいです。

別のものではなんだかミスマッチで残念な感じになりかねないです。






リトリート.. 

退却や撤退といった意味の言葉のとおり、ほとんどの選手が自陣に下がり守備に徹する戦術です。

ロングカウンターを狙った戦術だったり、リードしたチームが時間をかせぐ場合に使います。

ただゴール前に下がりすぎると、ミドルシュートのリスクもあるので、バランスも大事です。



続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

八雲町営スキー場、古い懐中時計、ほか・・

八雲町営スキー場.. 

初級者から上級者まで楽しめるスキー場とのことです。

北海道八雲町のスキー場です。

ところで八雲でスキーといえば、アルペンだけではなく歩くスキーの「ユーラップ」コースもあります。

スキー場にはライブカメラがあって、ゲレンデの状況がホームページから確認できるのも面白いです。






古い懐中時計.. 

古い懐中時計をアンティークとして好む人も多いです。

懐中時計そのもがレトロな感じですし、オシャレの一つとして持っている人も少なくないようです。

ところで、本物のアンティークの懐中時計のを選ぶとき注意したいことがあります。

それはケースと時計が別々のものでも、必ずしもニセモノといえないこと。

本物のアンティークでもケースと時計が別ということはよくあるそうです。






フォアチェック.. 

サッカーにおけるディフェンスの戦術の一つです。

できるだけ相手のゴールに近いところでボールを奪いに行く戦術です。

相手のゴールに近いほど、得点につながりやすいというものです。

でも、前線の選手の負担が大きくなるため、いたずらに体力を消耗することで得点力が落ちるというリスクもあります。


続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ふるさとの森スキー場、アンティーク時計、ほか・・

ふるさとの森スキー場.. 

北海道木古内町にあるスキー場です。

約300メートルのスロープで、初心者や親子で楽しむのにいい感じのスキー場です。

上級者には物足りないかもしれませんが、子供が安心して楽しめそうですし、こういうスキー場もアリかも。

近所に欲しいタイプのスキー場かな。






アンティーク時計.. 

時計もアンティークものがあります。

昔の時計にはものすごく魅力的なものも多いです。

ただ、アンティークとはいっても、時計は家具などに比べると、登場が新しいです。

そのため、50年くらい前のものでも、アンティークとして見る事ができるものもあります。






ラインディフェンス.. 

スウィーパーやリベロをおかないディフェンスで、ディフェンダーがゴールラインと平行なラインを形成します。

このような布陣のメリットはオフサイドによりディフェンスの裏のスペースがコントロールされやすくなります。

以前と異なりリスキーなオフサイドトラップはかけなくなっています。


続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

rakuto22

Author:rakuto22
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク