FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノシシ革製品、熊本城築城400年祭、ほか・・

イノシシ革製品.. 

駆除イノシシを革製品にする取り組みが福島県伊達市で行われ「inoDATE」というブランドも生まれました。

もともとはイノシシのジビエの構想があったようですが、東日本大震災に伴う原発事故でなくなりました。

そして出てきたアイデアが革製品の販売です。

イノシシの皮は通気性がよく、摩擦に強く、軽くて、耐久性もあるんだとか。






熊本城築城400年祭.. 

熊本城の築城400年を記念して、熊本城一帯で行われた地方博覧会です。

2006年12月から2008年5月まで開催されました。

1年以上の期間というのは、珍しいかもしれないですね。

またマスコットだった「ひごまる」は、博覧会終了後は熊本市のイメージキャラクターとなりました。





サイドチェンジ .. 

サッカーの攻撃で、今ボールがあるサイドから、違うほうのサイドに変えることをサイドチェンジといいます。

攻撃するサイドには選手が偏ることから、膠着した状態を打破する選択肢の一つです。

ロングキックでサイドチェンジする事もあれば、ショートパスを繋いでサイドチェンジすることもあります。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

シャンシャン、北近江一豊・千代博覧会、ほか・・

シャンシャン.. 

上野動物園でパンダのシャンシャンが2017年12月から公開となりました。

シャンシャンは上野動物園において生まれたジャイアントパンダで、上野動物園では5頭目だそうです。

またちなみに国内では21頭目となるそうです。

上野動物園といえばパンダというイメージですね。






北近江一豊・千代博覧会.. 

2006年のHNK大河ドラマである「功名が辻」と時を同じくして開催された地方博覧会です。

「功名が辻」は、土佐24万石の領主となった山内一豊とその正室・千代を描いたドラマです。

会場は滋賀県長浜市の3会場(曳山博物館・長浜城歴史博物館・長浜御坊大通寺)でした。

入場者数の目標は50万人で、見事10月に達成したのでした。





ギャップ.. 

サッカーでの攻撃の戦術を解説するときによく出て来る用語です。

相手ディフェンダー間のすき間のことです。

完全なスペースにボールを出すより、このギャップからディフェンス裏に出すほうが厳しい攻撃になることが多いです。

そのために意図的にギャップを作り出す動きも重要になってきます。


続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

大福のいろいろ、長崎さるく博、ほか・・

大福のいろいろ.. 

イチゴ大福だけが変わり種大福ではありません。

たとえば、大阪には生チョコ大福があります。

ブルーベリー大福は埼玉県川越市にあります。

いちご、栗、クリームチーズがはいった、なんじゃこら大福は宮崎市です。

いろんな大福が全国にはあるみたいです。

おもしろいですね。





長崎さるく博.. 

2006年に長崎で半年間開かれた地方博覧会です。

長崎に関する歴史・経済・風俗・文化・芸能・観光・スポーツとジャンルも幅広いです。

施設など大がかりなものの建設を伴わないかたちで開催されました。

「まち歩き博覧会」とされ、コースが非常に多く、そのうちほとんどが無料か低予算で参加できるものでした。






スペース.. 

サッカーでいうスペースとはボールも選手もいない、空いた空間という意味合いがあります。

このスペースを活かしたり、作ったりするのがサッカーの勝敗に大きく影響します。

サッカーはボールも選手も動くので、スペースも常に変化しており、見落とさないことが大事です。



続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

七宝焼アートヴィレッジ、愛・地球博、ほか・・

七宝焼アートヴィレッジ.. 

愛知県あま市七宝町にある施設です。

「七宝焼」について、見て・触れて・学んで・体験することができるそうです。

ちなみに七宝焼は金属工芸の一種です。

施設には4つのゾーンがあります。

導入ゾーン、作品展示ゾーン、七宝焼体験ゾーン、動態展示ゾーンの4つです。





愛・地球博.. 

大阪万博以来の大規模な国際博覧会です。

開催地の愛知から愛知万博とされ、環境万博を目指したことと合わせて、愛称は「愛・地球博」とされました。

NHK教育テレビに登場するモリゾーとキッコロは、この万博のキャラクターとして生まれたのでした。

万博開催を記念して10000円金貨、1000円銀貨、および500円硬貨が発行ました。





フリー .. 

サッカーで相手選手から離れていることをフリーといいます。

ボールをもらうときにマークにつかれていないフリーの状態になることが大事です。

重要なポジションにいる選手ほどマークされやすいので、マークの外し方がすごく大事です。

重要なプレーではフリーになれるタイミングは短いので、チャンスを活かすことが大事です。



続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

rakuto22

Author:rakuto22
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。