aibo、加賀百万石博、ほか・・

aibo.. 

ソニーのイヌ型ロボットです。

2006年に生産を中止したAIBOの後継となるそうです。

カメラや感圧式のセンサーも備えているんだとか。

消費者との関りを情報収集して、どうゆう動きが好まれるのかを分析して反映していくそうです。

そこにも人工知能(AI)が活用されるのでした。





加賀百万石博.. 

金沢城二の丸広場や金沢城公園が会場となり、2002年に開催された石川県での地方博覧会です。

NHKの大河ドラマ「利家とまつ」の放送に合わせたこともあり、150万人を超える来場者でにぎわったそうです。

百万石シアター館や、石川まるごと館などの催しで会場はにぎわいました。





オフ・ザ・ボール.. 

サッカーのゲーム中で、ボールを持っていない時のことです。

このオフ・ザ・ボールのときの準備が非常に重要です。

攻撃の場合は、ボールのもらい方や、スペースの作り方などをしっかり考えて動くことが大事です。

守備の時にはボールの奪い方やカバー、マークなどで忙しいはずです。






ボーダコム・チャレンジ.. 

南アフリカ共和国の2大クラブと、招待クラブで行われる、サッカーのプレシーズントーナメントです。

ボーダコムが協賛していることからこの名称です。

マンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッド、トッテナム・ホットスパーなども過去の大会に出場しています。






ゴールセレブレーション.. 

得点を決めた選手が、あるいはそのチームメイトとともに、ゴール直後に喜びを表すためにする動きのことです。

単純に全力疾走するのもまた、その動きのひとつと考えらます。

有名選手は独自の動きをして、その選手の代名詞になることも。

ゆりかごダンスなど複数の選手で行うものもあります。

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

rakuto22

Author:rakuto22
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク