ミツカンミュージアム、花フェスタ2005ぎふ、ほか・・

ミツカンミュージアム.. 

MIM(ミム)が、ミツカンミュージアムの略です。

酢で有名なミツカンが運営する博物館です。

創業の地である半田市にあります。

酢作りの歴史を振り返ったり、おすしやお鍋などの食の魅力も楽しめるみたいです。

館内は5つのゾーンで構成されています。

たっぷり楽しめるところなのでした。





花フェスタ2005ぎふ.. 

花フェスタ95ぎふの跡地を、花フェスタ記念公園として整備・改修して開催されました。

愛知で同じ年に開催された愛・地球博とも関連しています。

主な展示物はバラとなりましたが、人気のバラは「ブルー・ヘブン」や「プリンセス・サヤコ」などでした。

入場者数は140万人を超えたそうです。





マリーシア.. 

ポルトガル語で「ずる賢さ」を意味する言葉です。

ブラジル発祥の言葉なんだとか。

サッカーの時にずるい駆け引きをすることをこの言葉で表現します。

審判に分からないように反則するとかですね。

あるいは反則まではいかなけど、相手のスキを突いたりすることです。






AFCソリダリティーカップ.. 

あまり耳にしないけど、アジアサッカー連盟(AFC)主催のサッカーの国際大会です。

国際試合があまりできない国・地域のための大会なんだそうです。

そもそもAFCチャレンジカップが終了したことでつくられた大会のようです。

ラオスやネパール、マカオなどの7か国で2016年から開始されました。





勝ち点.. 

勝ち3点、引き分け1点、負け0点と、リーグ戦で順位をつけるための試合ごとの得点です。

勝ち点の多いチームから順位が決まります。

勝ち点が同じ場合は、得失点差も考慮して順位を決めます。

その次は、得点、直接勝負の結果などが考慮され、最終的にはPKをやる場合もあるようです。


スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

rakuto22

Author:rakuto22
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク